(仮)鮒寿司アイスの量産試作品その1が出来ました

2010年12月24日

ジャジャ〜ン!!!

<(仮)鮒寿司アイスの試作品>
<(仮)鮒寿司アイスの試作品>

<実は二種類あります>
<実は二種類あります>

遡ること5ヶ月前、七夕の頃ですが、
浅井商工会の職員さんに連れられて
長浜バイオインキュベーションセンター
出向きました。

そこで、鮒寿司アイスのプランについて
相談したのが始まりでした。

それから、紆余曲折ありましたが
長浜バイオ施設内の星野科学という
食品素材の開発されている会社と繋がりました。

<京都宇治にある星野科学本社>
<京都宇治にある星野科学本社>

まだまだ真夏日の続く9月の中頃、
京都にあります本社へ出掛け、社長さんと直接
「鮒寿司アイス」についてお話をしました。

<星野社長と打合せ>
<星野社長と打合せ>

実は、、、
星野社長は私が持っていた自作鮒寿司アイスを
試食され、製造レシピを読みながら
「う〜ん、、これはねぇ、、、」と
苦笑いされていたんです。

これはアカンかもしれんなぁ〜と思いました。

実際、それからしばらく事態が動かなかったのですが
11月の半ばになって、発酵飯を供給せよと、
急遽、商工会から連絡が入りました。

ちょっと無理をして発酵飯を商工会へ持参し
京都へ発送しました。

そして、また1ヶ月が過ぎ、
商工会から「鮒寿司アイスが届きました〜」と
連絡があり、商工会に向かいました。

早速、封を開いて試食をしてみることにします。

<商工会の職員さんがイメージした鮒寿司アイスの和風なディスプレイ>
<商工会の職員さんがイメージした鮒寿司アイスの和風なディスプレイ>

試作品は2種類あり、一つは私のレシピをそのまま再現した製品と、
もう一つは星野科学の色んな技術を使って食感や味などを
更に洗練された仕上がりにした製品です。

私のレシピ通りの製品は手作り感を感じる、どちらかと言えば
野性味溢れる食感です。

片やアレンジされた方の製品は発酵飯のレアチーズっぽい
存在感は残しつつ、大人な感じの味に仕上がっています。
個人的な感想を言えば、もう少し甘みを抑えても
良いのではないかと感じました。

動画の中でも話していますが、発酵飯の大量供給が
課題なんですね〜。

もうひと改良して東京ビックサイトに臨みたいと思います。

<内部リンク>
東京ビックサイトへの展開の話はこちら ==> podcast 68 20万人が来場する東京ギフトショーに出店
個人の趣味から大きなイベントとなりつつある予感の話  ==> 鮒寿司〜の発酵飯をめぐる最近の活動
長浜バイオインキュベーションセンターへ出掛けた記事は ==> まさか自分が鮒寿司で研究所の門をくぐるとは思いませんでした

<外部リンク>
星野科学株式会社

コメントをどうぞ

コメント欄