突然ですが、発酵探検隊を組織する事になりました。

2009年10月24日

え〜、タイトル通り
念願でありました発酵探検隊を
結成いたしました。
私は興奮しております!

探検日時は11月後半。
探検場所は余呉町の徳山鮓です。

発酵博士の小泉武夫氏の著作に幾度となく登場するお店で
以前から気になっていました。
しかしながら私は酒を飲みませんので、
酒の伴う食事は行きにくいなぁと思っていました。

この度、飲み会の幹事的な役割でここを提案させて頂いた所、
いいねぇ〜と賛同を得ましたので、話を進めてしまいました。

いや〜楽しみです。待ち遠しいです。
探検日は一ヶ月程先の話ですので
その間にどんどん頭でっかちになってしまいそうです。

無事探検が出来ましたら、この場で
報告いたします。

報告はこちら => 発酵探検隊 第一弾 徳山鮓(1)

 

<外部リンク>
徳山鮓

Comments (2)

ヒトシ キタムラ2月 8th, 2018 at 9:06 午前

にごろ鮒、鮎のなれ寿司を試みましたが結構いけました。そこでなれ寿司の原型といわれるどじょうのなれ寿司を販売しているお店を探しています。ご存じありませんか?

冨岡2月 8th, 2018 at 11:07 午前

販売店は知りませんが、神社の祭りで出されたものを食べたことはあります。
こういったなれずしは商品経済になじまないかもしれませんね。
http://funazushinokabe.com/archives/2807

国立歴史民俗博物館で以下のような研究報告もあります。
常に販売されているかどうかはわかりませんが、
運が良ければ食べられるかもしれません。
参考にしてみてください。
file:///Users/tomiokaakira/Downloads/kenkyuhokoku_162_12.pdf

コメントをどうぞ

コメント欄