WFFC members(世界鮒寿司友の会 会員)

WFFCはWorld Funazushi Fan Club (世界鮒寿司友の会)の略称です。
切っ掛けはこんな感じで始まりました。
==> WFFC(世界鮒寿司友の会)の第一号が入会されました(笑)

[table id=1 /]

Comments (8)

藤本浩次郎7月 26th, 2010 at 4:37 午後

冨岡様

お元気そうでなによりです。また、みなさん楽しそうで、さらに何よりです。ちょっと嫉妬しちゃいますが。
ですので、何かできるというわけではないのですが、WFFCの会員にしていただけませんでしょうか?
まぜて、まぜて!というガキの頃の気持が蘇ります。
発酵食品の3大国の一つであるフランスに支部は必要ではありませんか?
支部作っちゃいましょ!
パリ京子食品がバックアップということでありましたら、多少は、知ってる人は、知ってるの何人かは、(だんだん弱気になる自分が情けないです)何らかの何かがあるのじゃないかと(遂には何を言ってるか不明)という気もしますが、いかがでしょう?
だから何かができるわけじゃないのですが、あまりに楽しそうなのでちょっかい出してみた次第です。
あまり気にしないでください。

またご連絡ください。

STE KIOKO
藤本浩次郎

冨岡7月 26th, 2010 at 4:55 午後

藤本様

ご連絡ありがとうございます。
それからWFFCの入会の申し出ありがとうございます。
フランス支部設立しちゃいます!

WFFCはファン倶楽部ですので、お気軽な感じで楽しんで頂ければ
結構かと思います。今後ともよろしくお願いします。

WFFC 冨岡明

西川正晃 8月 21st, 2010 at 2:24 午後

 早速の会員登録アップありがとうございます。鮒寿司が好きなのはもちろんですが、私が小さい頃は鮒寿司のある生活が当たり前でした。

 家で漬ける、彦根市の須越に住む漁師さんが魚を売りに来る、家の何かごと(法事、祭り、親戚呼び等)で出される等たくさんの季節や催しには当たり前でした。しかし、ほんのわずかの時間的経過で、生活様式が様変わりし、鮒寿司が私たちの生活から消えていっていることに気付きました。

 鮒寿司そのものが消えているだけでなく、私たちが生活の中で大切にしてきた日本の清貧の文化、土徳も同時に消えてしまっているように感じます。単なるノスタルジックな思いからでなく、鮒寿司の文化をもう一度見つめ直すことで、日本の文化的なよさを再発見し、様式や価値観は違う時代ではあっても、不易な部分はしっかりと根付かせていきたい・・・そんな思いをもって入会させていただきました。

 富岡さんの幅広い分野から分析と考察、そして何よりその味に秘められた魅力についてともに学び味わっていけたらと願っております。よろしくお願いします。

冨岡 8月 21st, 2010 at 5:28 午後

西川様
WFFC入会とコメントありがとうございます。

ここ数十年でいろんな事が変わってしまいましたね。
歴史を後から振り返ると、その時々で色々な節目が
あった事がわかります。今の時代を百年、二百年後の時代から
見るとするならば、どのような評価されるのでしょうね。

日本全体で見ればいろんな物事が無くなってしまいましたが、
それはやはり、地に足をつけた生活を望まなくなった
結果であると思います。地に足をつける=自立ですが
まぁ、私もあまり人の事は言えません(^_^;)

鮒寿司ファンとしては西川さんの方が先輩ですんで
また色々と教えてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

五十嵐 聡10月 10th, 2012 at 8:41 午後

入会させていただきありがとうございます。
試食会など行く機会がありましたら、福井の地酒を持参します。鮒寿司には辛口がいいように感じます。
福井の酒は甘口が多いのですが、辛口選んで持って行きます。

冨岡10月 10th, 2012 at 10:01 午後

五十嵐様
コメントありがとうございます。
今年に入ってあまり活動が出来ていないのですが
ぜひオフ会など行いたいと思います。
よろしくお願いします。

五十嵐 聡10月 24th, 2012 at 8:04 午後

昨日(10月21日、湖里庵にて鮒寿 懇親会 大盛況でした。
初めて食べる4人、鮒寿司の味覚にはまったようです。お酒(竹生嶋)が大変すすんでしまいました。
滋賀県以外の方、初めは湖里庵から。一つの鮒寿司選択の一つかも。だって、おいしい。酒の飲み具合でわかる。
コメント: 最初に湖里庵で食べた方、二度と来ない、食べないといった方はいない。

冨岡10月 24th, 2012 at 9:29 午後

五十嵐様
湖里庵の鮒寿司懇親会、盛況だったとの事。
何よりでした。

私もまた食べに出掛けたいなぁ〜と思いますが
財布の具合と相談せねば…

コメントをどうぞ

コメント欄