今年は山ごもりをしています

2012年8月17日

随分更新が途絶えてしまって失礼をしています。
実は私、今年の五月からこんな山の中で日々過ごしております。

着任初日(2,012年5月1日)

<着任初日(2012年5月1日)>

場所は長浜市(旧西浅井町)の山門水源の森という所です。
同じ長浜市ですが私が住んでいる旧東浅井郡とは約30km離れています。

浅井

<浅井>

山門水源の森(やまかどすいげんのもり)

・ミツガシワ等生育地保護区(滋賀県条例)
・日本の重要湿地500(環境省指定)
・水源の森百選(林野庁)
・水源涵養保安林(滋賀県指定)

など指定された湿地を含む盆地上の山間部(県有林)の
保全、整備などの仕事をしています。

<仕事の様子 木柵の修繕>

<仕事の様子 木柵の修繕>

詳しい経緯などは後日にでも機会があれば
語っていきたいと思いますが、保全の為に覚えなければならない

・ここに生息する動植物の名前と生態
・この山の地質的な特徴
・湿原が形成された歴史的経緯
・里山として利用されてきた山の相関関係的なメカニズム等々…

そんな知識も保全の為に要求されており、体力も脳力もめい一杯でしたから、
なかなか鮒寿司ブログまで手が回せない実情がありましたのです…(´Д` )

という事なのですが、一応今年も鮒寿司も漬けたり
勉強会等にも参加したりと、合間を縫っては
何とか実働は継続しておりますので、それも
これから機会を作って報告していきたいと思います。

<モウセンゴケの花に留るハッチョウトンボ(日本最小)>

<モウセンゴケの花に留るハッチョウトンボ(日本最小)>

あ、それから今年の夏も暑いですが、
何故が滅茶苦茶体の調子が良いです!
朝の目覚めも抜群です!(年取ったからか?)
近くの細かい文字が読みにくくなりました(年取ったからです)
ハナクソ殆ど溜まらなくなりました(鼻毛も伸びない)

こんな感じの私です。
ということで、再開一発目のブログでした〜〜。

追伸
色々書きたい事は山ほどありますが
もし、気になる話題などありましたらメール等でお知らせ頂ければ
その話題から優先に書いていきたいと思います〜〜。お便り下さい〜〜。

<外部リンク>
山門水源の森

Comments (1)

櫻井信也 8月 17th, 2012 at 7:46 午後

こんばんは。お久しぶりです。心待ちにしておりました。「山ごもりをしています」と仰るので、俗世間を捨てて出家されたのかと思いましたが、新しいお仕事に取り組まれているということですね。
さて、先日、8月5日付『毎日新聞』の滋賀面に喜多品さん閉店の記事が出ていました。詳しい事情はわからないようです。四百年続いたという「ふなずし」の灯が消えてしまうことが惜しまれます。もちろん製造方法などは口伝でしょうが、今のうちに書き留めて貰えないかとも思います。また、製造の用具類や古文書など、文化財として保存ができないのか。高島市は「発酵するまち」をキャッチコピーにしていた筈ですが。
冨岡さんのご近況などは追々お書きになるようですので、こちらも楽しみにしています。

コメントをどうぞ

コメント欄