家庭で柳刃包丁を使って生の鮒寿司をきれいに切る練習

2010年3月23日

前回の話 ==> 今の関心事は鮒寿司を柳刃包丁で切る事です、冷凍せずに生のままで。

まあ、なんですわ。
このブログをご覧の皆様方
「あなた、どんだけ鮒寿司食べるの!!
と思っているでしょう?

う〜ん、自分でもね
フと食べ過ぎではなろうか?と
思うときがあります。

しかしね、WFFCの会長ですから、私は。
世界的な鮒寿司ファンなのであります。
鮒寿司について色々と探求したいのであります。

さて、少し前にブログに寄せて頂いたコメントに
「鮒寿司は生で切ると身がグニャグニャで切りにくいし
冷凍して切ると押さえるてが冷たすぎて上手く切れない
やっぱり、スライスしたものを入手できる方がいいなぁ」
というような内容のものがありました。

そう、これ鮒寿司を食べるときの悩みでありますね。
まあ、一人でこっそり食べる分には見た目が
グチャグチャでも誰も気にはしないけどね。

でも、やっぱり見た目も綺麗に盛り付けられれば
より美味しく感じるでしょうし、食欲もそそりますね。

う〜ん、そうは言っても自分で鮒寿司をスライスするのは難しそうだ。
そう思っておられる方は少なくないようです。
なかには魚を切るなんて、できない!
という方もおられるようですが、、(^_^;)

しかし、鮒寿司はスライスして時間を置くと
(一週間くらいは大丈夫ですけど)
味が落ちるように思いますね。密封された状態でも。

だから、美味しく食べるには食べる前にスライスした方が
いいと思うので、少しでも手軽にしかも綺麗に
誰でも鮒寿司がスライスできる方法を探りたいと思います。

以前、近所の商店の若大将にに
鮒寿司スライスの実演をしてもらいました。

今回はそれを真似て、柳刃包丁で生の鮒寿司を
スライスしたいと思います。

材料は鮒寿司先生の近藤さんから頂いた鮒寿司です。
品評会で優勝したものと同じ桶の鮒寿司だそうで
貴重な一尾です。

その実演はこちら↓
結果は、、、プロの包丁さばきには
足下にも及ばない結果でした。

さてさて、今回はこれだけでは終わりませんよ〜
続きはまた後ほど!

 

<内部リンク>

鮒寿司スライスの実演の話 ==> 美味しい鮒寿司の切り方 さすが本職さんは違います!
続きはまた後ほど! ==> 鮒寿司の発酵飯を天婦羅にしたらチーズ味で美味かった!

コメントをどうぞ

コメント欄