鮒寿司の飯を使ったアイスを食べる

2010年1月7日

さて昨日作った、鮒寿司の飯をクリームチーズの
代用品として使用したレアチーズケーキアイス
本日夕食後に、家族で試食してみました。

家族の中では一人、鮒寿司の苦手な三男も
アイスの作成には積極的に参加し、
試食を今か今かと楽しみにしていました。

冷蔵庫に入れてあったバットを取り出します。
「お〜っ! アイスだ〜っ! アイスだ〜っ!」
っと歓声が沸き起こります。

そして、カッチカチに固まったアイスをすくい
適当な器が無かったので、湯のみ茶碗に盛り、
その上にミントの葉を乗せます。
こんな感じです。

<鮒寿司の飯で作ったレアチーズケーキ風アイス>
<鮒寿司の飯で作ったレアチーズケーキ風アイス>

見た目も美味しそうです。
バニラエッセンスも入れてありましたので、
それらしい匂いも漂って気分を盛り上げています。

「ワー美味しそー!」

「いただきま〜す!」

子供たちの気分も一気に盛り上がって、アイスを試食しました。

「・・・・・・・・・・・」

「どうや、美味しいやろ?」

「うっわっっっっ、鮒寿司の味がする、、。これ全部食べなあかんか?」

え〜っ?そんなにダメな味かなぁ?
他の家族の者にも感想を聞いてみると、
ウ〜ン・・と皆唸っていて、三男に同意しているようです。

食べる前に気分が最高潮に盛り上がっただけに
家族中でテンションがダダ下がりになってしまったようでした。

ということで、この試みは家族には不評という
結果に終わってしまいました。

奥さんに言わせると、鮒寿司の味が出過ぎているし
飯のツブツブ感が残っている食感が良くないとの事です。

鮒寿司の飯の分量の割合と
予め飯をもっとペースト状にしておく
(もしくはもっと発酵が進んだ飯を使う?)
などの改良が必要だということですね。

このダダ下がり感にガッカリする私は
「一回目で全て上手くいくワケないじゃない」と
慰められる始末でした、、、、。

鮒寿司アイス・・・このネーミングも何とかせなあきませんね。

ということで、その後の展開はこちら ==> (仮)鮒寿司アイスのレポートをして頂きました

<内部リンク>
昨日作った ==> 鮒寿司の飯を使ってアイスを作る

コメントをどうぞ

コメント欄