鮒寿司の飯を使ってアイスを作る

2010年1月6日

しばらく企画を放置していた鮒寿司の飯アイスですが
YOUTUBEで「チーズケーキ 作り方」で検索すると
色々動画がUPされているんですね。

それらを見ているうちに、自分でも出来るんではないか?
などと思えてきました。

動画ではチーズケーキアイスを作る方法は調べられませんでしたが
ネット検索で「チーズケーキ アイス」などと検索したら
それも出ているんですね。

そんなのを参考に、ついに重い腰を上げ
「鮒寿司の飯アイス」を作ることにしました。
要はクリームチーズを鮒寿司の飯で代用するということですね。

スーパーで買い物して用意した材料はこんな感じです。
それと家にあったグラニュー糖。

加えて、写真に写っているのは桶から鮒寿司を数匹取り出した時に
一緒に取り出した発酵飯を密封パックして保存しておいたものです。

<鮒寿司の飯アイス材料>
<鮒寿司の飯アイス材料>

台所でゴソゴソしていると、その音で寄ってきた
子供たちが自分も手伝うと一歩も引かないので
材料をボールで混ぜる仕事を頼みました。

<鮒寿司の飯アイス作成中>
<鮒寿司の飯アイス作成中>

しかし、飯がまだツブツブがある状態なので
結局はミキサーに放り込み撹拌して仕上げました。

それをバットに流し込み、冷凍庫へ入れ
一時間ごとに混ぜ返し、それを3回程繰り返したら
夜11時になってしまいましたので、あとは
放置することにしました。

試食は明日の予定ですが

手応えはあります。

結果はこちら ==> 鮒寿司の飯を使ったアイスを食べる

コメントをどうぞ

コメント欄