多分、私は日本人平均の100倍は鮒寿司を食べている

2010年1月28日

タイトルの数字は控えめに言っています (^_^)
滋賀県民140万人。ザクっと日本全人口の1/100ですからね。
しかも滋賀県人でも食べた事の無い人は多数おられます。

さて、元祖阪本屋の鮒寿司を食べます。

身を食べる前に、発酵した飯を少し舐めてみました。
なかなか、濃厚な味の飯です。
これは期待できそうです。

では、身の方を、、、、。

ニオイ同様、味も厚みがあります。
、、、、
嫌いな味とか、においではありません。
が、好きな味というのでもありません。
む〜、、表現が難しい、、。

うちの奥さんは、自分には少し塩が利き過ぎとの感想でした。

もう一度ホームページを見てみましたが
さほど匂わないという文章の後に
現代風に食べ易くしているわけではなく、
江戸時代からの製法を忠実に守っているとの
文章が続いていました。

そういう味だということですね。
私はまだまだ修行が足りないようです。 (^_^;)

<内部リンク>
元祖阪本屋へ鮒寿司を買いに出掛ける
元祖阪本屋の鮒寿しを斬る!!!

コメントをどうぞ

コメント欄