鮒寿司の発酵飯で作ったお菓子 飯ボーロ いいぼーろ(2)

2009年12月9日

前回の続きです。
プラザふくらの森は規模は小さいですが、
地場産野菜、米、加工食品などが
所狭しと陳列されています。

<プラザふくらの森 施設内>

<プラザふくらの森 施設内>

そんな中で、案内して頂いて飯ボーロを
見せて頂きましたが、、、、、
キッフェルンと書かれていますねぇ。

<プラザふくらの森 キッフェルン>

<プラザふくらの森 キッフェルン>

で、その下に手書きで飯ボーロと書かれています。

<プラザふくらの森 飯ボーロ表示>

<プラザふくらの森 飯ボーロ表示>

この飯ボーロの話は今年の6月頃には聞いていたのですが、
地元で活動されている食育ボランティアグループ
キッチン・キス」がコツコツ事業化を進めてこられました。
随分と前進しましたねぇ。

まず、このお菓子の商品化の背景として
鮒寿司で使用する飯(いい 発酵させるご飯)は
かなりの量になりまが、ほとんどが食べられずに
捨てられてしう事があります。

いわば産業廃棄物になってしまう訳ですが、ご飯ですので
もったいない感もあり、再利用の模索は滋賀県中の色んな所で
試みられているんですね。(ふなずしパイとか色々)

それと、長浜市はアウグスブルク市と姉妹提携をしており
その50周年を記念して、何か食べ物で交流できないか?
という視点から、ドイツのお菓子キッフェルンを注目されました。

つまり、キッフェルンに使われる発酵食品のチーズの代わり
発酵した飯を使ってみる試みでした。その飯を近藤さんが
供給されているという関係なんですね。

<飯ボーロ 接写>

<飯ボーロ 接写>

親指大の一口サイズの大きさで、
粉砂糖がまぶしてあります。
サクサクとした普通の洋菓子ですね。
美味しいです。

鮒寿司の匂いなどは全くしません。
むしろ、こういったものは
鮒寿司らしさを売りにしない方がいいと思います。

実際に、クセのある鮒寿司の飯は使わないということで
材料はどんな飯でも可ではないらしいです。

ちょっとしたお土産にはよいお菓子だと思います。
試食もできますので、プラザふくらの森へお越しの際は、
是非、味や食感をお試しください。

ただ、まだまだ手作業の段階なので
収益が出る事業までには至っていないとの事です。
うまく軌道に乗るといいですね。

その後、私が試みてみた鮒寿司の飯の再利用法

こちら ==> 鮒寿司の飯を使ってアイスを作る

コメントをどうぞ

コメント欄