徳山鮓 予約と予習

2009年10月25日

さて、
食事会の幹事となって場所が徳山鮓に決まりましたが、
こちらの希望日時が開いているか確認をして、
予約をしないといけません。

電話で済ませてもよかったのですが、
今回はメンバーを車で送迎もします。
しかも夜なので場所の確認は必要と思い
一度お店を確認しておこうと思いました。

ということで家を出発。25分程で余呉湖に到着。
そのまま湖周を左回りに進み川並集落の中を探しましたが、
見つかりません。

しばらく探して、山側の道の突き当たりまで行って
ようやく見つけました。


より大きな地図で 鮒寿司の壁マップ を表示

<徳山鮓>
<徳山鮓>

徳山鮓の建物は滋賀県北部地域の
スタンダードのベンガラ塗りの立派な住宅です。

玄関で女将さんが対応して下さり、建物の目の前に広がる余呉湖の幸と、
家の背面に広がる山の幸とを使ったお任せ料理ということで予約をしました。
もちろん鮒寿司も出ます。

さて、帰宅後ネットで徳山鮓について書かれたブログを検索しましたが
料理関係者や表現の仕事をされる方の書かれた記事が多いですねぇ。
写真も綺麗で、しかも美味しそうでますます妄想が膨らみそうです。

あまりに美味しそうですので、文末に紹介させて頂きたいと思います。
これらのブログを何度か読んで気がつきましたが、
「まんでぃほりでぃ会」なるものがあって、共通の仲間の方がおられる様ですね。

ということでこちらに続きます ==> 発酵探検隊 第一弾 徳山鮓(1)

<外部リンク>
日本橋ゆかり 三代目 野永 喜三夫
滋賀の日本酒大好き!
私的オイシイもの
マーベラスS
Kaorin@フードライターのヘベレケ日記

 

コメントをどうぞ

コメント欄