ゲテもの趣味じゃない証明したかった (仮)鮒寿司アイス

2010年5月27日

鮒寿司の発酵飯で作ったアイスと聞くと、
大抵の人はゲテもの趣味的な想像をされるでしょう。

多分、私もいきなり鮒寿司の発酵飯で作ったアイスと
聞いていれば、そう思ったに違いありません。

話は遡ります。
初めて徳山鮓で食後をした時は後半、
同席者と話に盛り上がっていました。

そんな中、女将さんも会話を邪魔しないようにと
おとなしくデザートのアイスを出されました。

それで、特に注意もせず
ああ、チーズケーキの様な味のアイスだなぁ」と
思いながらそのアイスを食べたのです。

<9品目 発酵した飯のアイス>
<徳山鮓 発酵した飯のアイス>

ところがその翌日、中島静佳さんのブログで、食べたアイスが
鮒寿司の発酵飯のアイスだったと知ったわけです。

翌日という事で、まだその味を舌も覚えていて
そんなことだったら、もっと味わっておけばよかった
と後悔したと同時に、
あのチーズケーキのような味は発酵飯の味だったのか!
と大発見した様な気持ちになりました。

同時に徳山鮓のご主人のメッセージも感じたのです。
うちの鮒寿司はこんな発酵飯からできるんですよ
というメッセージです。

そんなことから、雑味の少ない
純度の高い鮒寿司が逆に連想できますでしょう?

何と言いますかね、
自分も自分の鮒寿司の発酵飯でアイスを作ってみたいと思いました。
こんなアイスが出来るとは!それなら鮒寿司はどうなのだろう?
と思ってもらえれば、との狙いですね。

そんなことが、発端で始まった(仮)鮒寿司アイスの企画ですが
本来の目的とは少しずれて、アイスそのものの魅力
はまってしまっている今日この頃です。

世の中に出回っている市販のアイスは、原材料欄に
書かれている様に色んな材料が入っていますよね。

しかし、この(仮)鮒寿司の材料はとてもシンプルです。
いわゆるチースケーキアイスの材料のクリームチーズを
発酵飯に替えただけなんです。
(当然、工夫の余地は大有りですが)

シンプルなのに、醸し出されるこの味
何なんですかね〜〜〜〜。

もう少し深掘りしていこうと思っています

 

<内部リンク>
発酵探検隊 第一弾 徳山鮓(2)

<外部リンク>
中島静佳さんのブログ

コメントをどうぞ

コメント欄