鮒寿司に合う酒って?

2009年12月28日

私はアルコール類がいっさいダメです。
ですので、鮒寿司に合う酒は?と聞かれると
困ってしまうんですね。

けれども、
折角鮒寿司をたべるなら、より美味しい食べ方で
食べてもらえればなぁとも思います。

ということで、鮒寿司が好きでお酒も好きな方に
お伺いする事にしました。

今回ご協力頂いたのは家鴨あひる さんです。
ブログで徳山鮓について書かれているのを拝見してから、
何度かコメントでやり取りさせて頂いてました。

お酒につても色々と記事を書かれていて、
聞くならこの人と!と質問してみました。

Q・どんな酒が鮒寿司に合いますか? 日本酒?焼酎?それとも洋酒?

A・やはり日本酒でしょう!!

 

Q・どのように合いますか? 辛いから?強いから?癖があるから?

A・お米&乳酸つながりで、絶対あいます。

例えば、シチューに赤ワインを隠し味に加えると、
できあがったシチューは赤ワインと相性がいいですよね。

原料が同じ米であり、しかも乳酸発酵も関係している鮒寿司の飯は、
日本酒と相性がいいのも同じです。個人的には、甘味があって、
純米酒のように濃い酒のほうが相性がよいと思います。

吟醸酒の中には、味が薄く繊細なものも多いのですが、
それでは鮒寿司に負けてしまいます。

 

Q・逆に、酒のつまみとして鮒寿司の美味しい食べ方はどんなものがありますか?

A・おすすめは、鮒寿司をたたいて
小さな切れにしたものを飯にあえる「ともあえ」です。

これをちびちびなめて、お酒を飲むと∞エンドレスに飲めます。
また、蒸して温かい状態で、燗酒とあわせてもいけます!!
鮒寿司のお茶漬けと理屈は同じですね。

 

Q・鮒寿司に合わせておススメの滋賀のお酒はなんですか?

A・お酒のタイプは上述したようなものを選んでいただけば無難です。
しかし、ご存じのように鮒寿司にもいろんなタイプがあるので、
それぞれに実際にあわせてみないとわかりません。

鮒寿司と同じように、同じメーカーであっても、それぞれ全然違う酒です。
だから、実際にその鮒寿司に、その酒をあわせて飲んでみなければ、
相性はわからないのです。

私が実際に美味しいと思った組み合わせをご紹介してみますと、
高島市の喜多品さんの飯と同じく高島市の上原酒造の「不老泉」
純米吟醸 中汲み
は最高においしかったです。

同じく喜多品さんの鮒寿司茶漬けミニコースと、
すぐご近所の福井弥平商店の「萩乃露
いろいろ燗したら、よかったです。

 

Q・滋賀のお酒でネット通販などの、おすすめサイトはありますか?

A・いっしょに活動しているよいかも会の酒屋さん2軒ご紹介します。

●大津市 小川酒店

http://www6.ocn.ne.jp/~k888/
ここは、電話かメール、FAXでの注文です。
電話で布施さんにおすすめのお酒を聞いてから注文するといいですよ。
毎月、浜大津こだわり朝市に出店しておられるので、
毎回蔵に伺ってお酒を選ぶことをされています。
だから、今、美味しいお酒を把握しておられます。

●長浜市 はしもとや酒店

http://www.oumi-jizake.com/
ここはオンラインショップあります。
でも、ここもご主人が滋賀のお蔵によく行って詳しいので、
電話でおすすめを聞いてから注文されるとよいと思います。
サイトにも情報が詳しく載っています。

 

Q・滋賀以外でそれぞれの地域で現地調達する場合にお酒の選び方は?

(通販などで鮒寿司を取り寄せて、お酒と一緒に楽しみたいとき)

A・できれば、そこの郷土料理、あるいは地元産の食べ物を出してくれる居酒屋で、
地酒を出してくれるお店に行って、美味しいと思ったお酒を覚えておきます。
その酒を酒屋で選ぶのがいいと思います。

そのとき、大切なのは、そこの土地の食べ物もいっしょに買って帰ることです。
そうすれば、自宅でも旅行先と同じくらい美味しく飲めると思います。

以上、私個人の考えですので、全然違う方法などもあると思います。
ご参考になれば幸いです

と以上のようなコメントを頂きました。

 

家鴨さんは滋賀県内の酒蔵や美味しい地酒を精力的に
広報されている方で、本も出版されています。

紹介頂いた二つの酒屋さんにも
リンク掲載のお願いをした所、快くOK頂きました。
ご協力ありがとうございます。

この情報が皆さんの参考になれば嬉しいです。
また、ご覧頂いた皆さんの中で
こんな鮒寿司と酒の楽しみがあるよ!と
コメントなどもお寄せ頂けると嬉しいです。

飲めない私もちょっと実践してみました。
その記事はこちら ==> 酒と鮒寿司の相性について語りたいところではあるが、、

<外部リンク>
家鴨あひるさんの「滋賀の日本酒大好き!」

Comments (2)

winwaji10月 9th, 2010 at 8:56 AM

twitterでフォローさせて戴いております、winwajiという者です。
鮒寿司に合う酒って何だろう?と常々思っておりましたので、非常にこの記事は参考になりました。
日本酒好きな友人が近く訪れるので、早速はしもとやさんに不老泉を買いに走りたいと思います。自転車で。

つい先日の木之本地蔵院の地蔵盆の縁日で七本槍の大吟醸生原酒を試飲した時は、
これだけ風味のあるものが鮒寿司と合うか…?と思っていたんですが、
濃いものの方が鮒寿司自体に負けないので良いんですね。勉強になりました。

などと言っても私も相当の下戸なんですが…。

冨岡10月 9th, 2010 at 12:44 PM

winwajiさま
コメントありがとうございます。

また、はしもとやさんとのやり取りのエピソードなど
ありましたらご報告ください〜。

コメントをどうぞ

コメント欄