鮒寿司の保管方法 桶から出した後どうするか?

2008月11日23日

人生で初めての自作鮒寿司の桶出しをした訳ですが
前回も書きましたが、鮒寿司師匠の近藤さんから
桶から鮒寿司を出す時は、鮒寿司が漬かった層を
丸ごと出した方がいいと聞いていました。

それで一層目の5匹を桶出しした訳です。
これは、桶に残った鮒寿司を空気が触れない状態に戻し、
再度重しを乗せるときに、上面が平に安定している方が
桶の中の状態がいいからですね。あくまで美味しく食べるための
保存の最適な状態は桶の中だということですね。

しかし、一旦桶から出した鮒寿司は一度に
そんなにガバガバ食う物ではないので、
桶出しをしてすぐに食べない鮒寿司をどう保存するか?
という問題が出来ますね。

そんなに匂いはしないものの、ご飯がベタベタしているし
できるだけ空気に触れない方が保存が利く訳ですから、
真空パックにした方がいいですね。

家には真空パックする機械がありませんでしたので
家庭用の真空パック機械を買う事にしました。

<SANYO 脱気密封器 「Food Sealer」 Z-FS110>

<SANYO 脱気密封器 「Food Sealer」 Z-FS110>

正確には真空というのはそう簡単にできるものではないから、
脱気密封器というんですね。家庭用で1万円程でしたが
鮒寿司を一匹ずつパックしておくと冷蔵庫に入れるのも、
人にあげるのも、取り扱いが楽なので重宝します。

真空パックにして保存しておくと、どうなるか?
その結果の一例についてはこちら
==> 鮒寿司 真空パックの中での現象は何?

<脱気密封パックした鮒寿司>

<脱気密封パックした鮒寿司>

コメントをどうぞ

コメント欄