マキノの湖里庵へ行きます。遠藤周作の追体験をしてきます!

2010年2月25日

発酵探検隊第三弾が決まりました。
今回は高島市マキノ町海津の「湖里庵」です。
宿泊が1日1組のみ可とされている、料理旅館です。
三月の初旬に3、4名程度で食事に出掛けます。

より大きな地図で 鮒寿司の壁 マップ を表示

ああ、
ここの料理を食べてみたいなぁと
思っていましたが念願が叶いそうです。

<魚治の店の前 2009.05.09>
<魚治の店の前 2009.05.09>


以前、ブログでも取り上げましたが
ここは魚治という鮒寿司屋さんが
運営されている料理旅館です。

予約の電話をしたところ、「はい、湖里庵です」と
女将さんが出られ、対応して頂きました。

遠藤周作氏が生前ここの鮒寿司を大変気に入られて、
料亭を新たに建てられるおり、狐狸庵先生にちなんで湖里庵と
名付けられたというところです。

昨年のGWに子供達と自転車で琵琶湖一周をしたときに
店の前を初めて通りました。琵琶湖岸の道路に沿った
閑静な街並の中に魚治、湖里庵はありました。

私は「鮒寿司」とか「ふなずし」という単語が入った記事の
検索結果をRSSにてウォッチしています。

今の時期から、春の花見のシーズンに向けて
海津で花見と飲食を楽しむツアーに、
ドンドン関心が集まってきているようですね。

<海津大崎にて 2009.05.09>

<海津大崎にて 2009.05.09>

そのシーズン前ということで、
まだ予約は大丈夫だったようです。

湖里庵レポートはまた後日
ブログにアップしたいと思います。

<外部リンク>
魚治
湖里庵 (懐石・会席料理 / マキノ)


コメントをどうぞ

コメント欄