鮒寿司を巡ってスウェーデン在住者と通信

鮒寿司ファン開拓、海外からの反応」からの続きです。

鮒寿司ファンの海外開拓活動?のなかで
スウェーデンのオステルヨートランド日本人会会長の浅原依子さんと
メールのやり取りを紹介します。

===================================

浅原さま

〜中略〜

その後の進捗状況ですが、鮒寿司の輸送が可能かを
調査している段階ですが、私より英語が出来る知人を通じて
スウェーデン商工会議所へ問い合わせをしました。

その結果、国立食品庁(National Food Administration)、
スェーデン農業庁(Swedish Board of Agriculture)、
スェーデンジェトロ(Japan External Trade Organisation in Stockholm, Sweden)
などに問い合わせてみては?ということでした。

上記3つの窓口へ問い合わせをしてもらった所、
国立食品庁の方からは、農業庁に聞いてください、
農業庁のかたからは食品庁の管轄ですとの回答をいただきました。
スエーデンのジェトロからは日本のジェトロに問い合わせて欲しいとの
連絡が来たそうです。

さて、ジェトロの滋賀の窓口で相談しましたところ
(株)グローバルロジスティックの営業担当部長をされている方を通じて
以下のような回答を頂きました。

「(冨岡さんが)「国際郵便(EMS)について電話で問い合わせたところ
郵便局は送れないとの返答だったとのことですが、
実際にその商品(送られる状態)を
郵便局に持参して確認される事をお勧めいたします。
真空パックの状態を見て EMS OK の許可がでるかもしれません。
一度、直接商品を持って郵便局に相談が必要と思います」

という、可能性の光の見えた内容でした。
そこでなのですが、私は本当に送れるどうかの実験をしたいと考えています。
たとえ郵便局でOKが出ても、受け入れ先の国でOKかの確認は出来ません。
鮒寿司の海外輸送が可能かどうかは実際送ってみるに限ります。

そこで、もしご迷惑でなければ送り先になって頂けないでしょうか?
全く面識もないのに、このような失礼なお願いはどうかとも思いましたが
ここで確認が取れれば、個人取引なら海外でも可能という確認が取れます。
勿論全ての負担は私が持ちますし、鮒寿司なんて食べたこともないし
食べたいとも思わないということでしたら、誰か好きそうな人に
差し上げて頂ければ結構です。

勿論実験ですので、届かない可能性もあります。
が、もし届いたのならスウェーデンの方にも食して頂いて
感想なども頂けると今後の励みになると思います。
ぜひ、モニターとしてご協力頂ければと思います。

大変失礼なお願いかとは思いましたが、
現在の所、他にお願いする人も思い当たりませんので、
メールを送らせて頂いた次第です。
ご迷惑でなければ、よろしくお願いします。

===================================

冨岡様

メールありがとうございました。
お役所というのはどの国でも似たり寄ったり、ですね。
これが7月になるともっとひどいんですよ。
スウェーデン(ヨーロッパはほとんど)は夏になると
お役所が閉まっていなくても事実上開店休業の状態になってしまいます。
夏は正規の所員が休暇の間代わりが臨時のアルバイトだったりして、
私も何度も肩透かしを食らったことがあります。

鮒寿司、是非お送りください。
贈答品か商品サンプルかを明記することになりますが、
贈答品でない場合、税関で税金を取られるリスクがあります。
ただ送ることが可能かどうかを試されるのでしたら、
贈答品とされた方が無難かと思われます。

あて先は
Yoriko Asahara
〜中略〜
この町に何人か日本人がいますので、皆で試食させていただきます。
お役に立てるかどうかわかりませんが、感想を聞いてお知らせいたしますね。

郵便ですが、SAL便の小型包装物(2kgまで)でしたら送料が割安になります。
かかる日数は時期によっては航空便とたいして変わりません。
長くて2週間、早いときは5日程度で着きます。

===================================

との連絡が来ましたので、準備をして郵便局へ出掛けたのです。

続きはこちら
==> 鮒寿司を送る、宛先はスウェーデン

<内部リンク>
鮒寿司ファン開拓、海外からの反応

コメントをどうぞ

コメント欄