ご飯の漬け物

2009年10月11日

先日テレビで「ご飯の漬け物」というのを紹介していました。
私はピピピ〜ンと直感的にわかってしまいましたが
(って、漬け物と言っている時点で直感も何も無いのですが)
発酵したご飯をおかずに食べる習慣が
青森や秋田の一部地域であるそうです。

鮒寿司を作るときに使うご飯は発酵する事で酸っぱ旨い味に変化していきますが、
秋田の「すしこ」といわれるご飯の漬け物はどんな味なんでしょうか?
気になりますねぇ。
ネットで検索しましたが、ネット販売は見当たらないようです。
う〜ん、どんな味か一度食べてみたい。

ちなみに、「鮒寿司に使うご飯は食べない」と大抵の
鮒寿司情報記事には書かれていますが、私は喜んで食べます。
酸っぱ旨い味は乳酸菌が大量にあるような手応え(舌応え)を感じさせます。

発酵している為ちょっとキツメの味ですから
大量には食べられませんが、梅干しを食べるような感じで
発酵したご飯を食べるとご飯の食も進む、
正にご飯の漬け物だなぁと改めて思いました。

青森や秋田に行く機会があれば、是非「飯の漬け物」も
食べてみたいです。

食べた事がある方は、
ぜひ体験など聞かせてもらえると嬉しいですね。
どなたか、よろしくお願いしま〜す。

<外部リンク>
発酵したご飯 ==> あおもり食の文化伝承財 レシピ すしこ
すしこの画像検索結果

コメントをどうぞ

コメント欄