podcast 32 続スローフードに絡めた鮒寿司の話と、望む!美女の鮒寿司好き宣言

2010年4月19日

(↓黄緑色の三角をクリックすると音声が流れます)

私が住んでいるところは千年以上続く村落共同体です。
しかしながらその生産基盤だった農業を
今現在続けておられる家は数軒です。

代わりに耕されなくなった田んぼが宅地に代わり
ここ10〜20年で、急激な人口流入が起こりました。

急激な環境変化で自治会運営も色々と大変です。
同じ地域に住みながら、コミュニケーションを
取っていくのが難しいのです。

そんな中
最近読んだ島村菜津さんの影響もあって
円滑な共同対運営はまずは共に食うことから
バーベキュー親睦会を企画し開催しました。

前半部分はその話と
鮒寿司の旨味は時間をかけて出来上がる
という話をごっちゃにして話してみました。

後半は鮒寿司アイスから、
実はスゴいんだ鮒寿司の乳酸菌はという話。

しかし
世間では鮒寿司の匂いはネガティブイメージが多数派ですね。
まだまだ私では影響力がないけど
誰か有名・著名な美人が鮒寿司が大好きだと
宣言すれば世間の流れは変わるかもと期待する話。

今回はそんな内容をお話ししました。

コメントをどうぞ

コメント欄