(仮)鮒寿司アイスのライバル?カマンベールチーズアイスを食ってみた

2010年5月26日

なんだか、鮒寿司そのものより(鮒寿司アイスの話に
偏っていますが、今回もその流れの話です。

皆さんは森永が出したカマンベールチーズアイス
知っていますか?

カマンベールチーズとは、いかにも私がまじめに、
かつ興味本位に作った鮒寿司の発酵飯のアイスと
近いジャンルではないでしょうか?
これはどんな仕上がりなのか気になります。

ちょっとツイッターでつぶやきを拾ってみました。

・やったあ!明日たべよー!ウキウキ!
・カマンベールチーズアイスうめえ…
・チーズの味がするっ(゜∀゜ ) アイスはふわっと口の中で消える軽さ!ウマッ☆
・カマンベールチーズアイスんまいですよ~♪(
・☆美味しい~☆かなり濃厚だぁ!
・カマンベールチーズアイスうめえええええええええええええ
・中央に入ってるソースみたいなのが特に濃厚で、むっちゃ美味しかったーー!!
・カマンベールチーズアイスめっちゃうまいよ
・仕事終わりのカマンベールチーズアイスは最高。
・カマンベールチーズアイス食べた!神だた!!!!
・森永のカマンベールチーズアイス、美味すぎ。
・カマンベールチーズアイスうまし(*´ω`*)こここ、こりは美味いぞ(*´∀`*)

と、好評価の羅列。たまに中には

・今日たべたカマンベールチーズアイスはいまいち。やっぱりD&Dがよいかな。

ご町内のセブンイレブンに置いてありましので
早速購入して食べてみました。

<近所のセブンイレブンで買ったカマンベールチーズアイス>

<近所のセブンイレブンで買ったカマンベールチーズアイス>

<カマンベールチーズアイス。購入して3分後>

<カマンベールチーズアイス。購入して3分後>


うまいですわ〜〜〜♪
チーズアイス味、それからキャラメルの風味も感じますが
旨味の濃い味です。

一見少量で割高な感じもしますが
私個人的な感想を言わせてもらえれば、、、、、、
半分を過ぎたあたりから、濃い味がクドくなってしまって、、、。
量的には半分でもいいくらいかなぁ〜などと思いましたが。

何と言いますか最初の一口、二口には感動すら感じるのに
完食に近づくにつれ、もういいや〜と食傷感を感じて
しまうのは残念です。

私は思いました。
カマンベールチーズアイスはデフレ的な食べ物であってはならない!
(低価格で量も多めに食べられるもの)

「足るを知る」を感じられる、豊かな食品であってほしいと思いました。
言っている意味分かって頂けたでしょうか?

 

追伸
私が作った(仮)鮒寿司アイス、約400gを作るのの
材料(発酵飯を除いて)400円くらいかかりました。
生クリームって高いですね。

ちなみにカマンベールチーズアイスの材料欄には
生クリームの記載はありませんでした。
この辺りに価格のミソがあるんでしょうか?

<外部リンク>
森永製菓HP

Comments (2)

池島幸太郎5月 27th, 2010 at 7:57 AM

>「足るを知る」を感じられる、豊かな食品であってほしい
この感覚、素晴らしいなあと思います。
鮒寿司アイス、食べてみたいですね。

冨岡5月 27th, 2010 at 12:10 PM

池島様
コメント有り難うございます。

私は食い意地が張ってますので、
ついつい美味しい物だと食べ過ぎてしまいます(汗)

そして「あ〜〜気持ち悪う〜」と後悔してしまいます。
食事の結末がこんなんだと、次また食べようという
気持ちが無くなってしまいますね。

ちょっと満足くらいで止めておくと
また次食べる楽しみが持続します。

定番アイスとまではいかないかもしれませんが
たまに「チョコッと食べてきたくなる」
そういうポジションでも良いのではないか?

そんな事を思った次第です。

> 鮒寿司アイス、食べてみたいですね。

そうですかぁ〜?
真面目に本気にやってみようかな?

コメントをどうぞ

コメント欄