鮒寿司茶漬け 試作中〜 あぁ〜うまい♪

2010年10月13日

昨日は夜の8時頃から、鮒寿司茶漬けの試作を
試食してもらいに商工会に出かけました。

16日の商工祭りに向けて、青年部のメンバーも
職員さんも何名か残って作業をしていました。

近くのスーパーで塩昆布鰹節、それからネギ
(これは薬味用に細かく輪切りしてあった物を購入)
それから、割り箸と発泡スチロールのどんぶりを購入。

当日はお茶ではなく熱いお湯を注ぐ予定です。

お湯を入れる前はこんな感じ。

<イベント用の鮒寿司茶漬けの試作 お湯を入れる前>
<イベント用の鮒寿司茶漬けの試作 お湯を入れる前>

お湯を注ぐと、こんな感じ。

<イベント用鮒寿司茶漬け>
<イベント用鮒寿司茶漬け>

会館には6名人が残っていましたが、
絶対に嫌という2名を除いて、結構喜んで食べて頂きました。

今回桶から取り出した鮒寿司は若干ニオイがありますが
しっかりとした酸味があります。
若干のニオイというのは、
嫌いな者は敏感に察しますが、そうでない者には
感じない程度とご理解ください。(わかるかなぁ?)

今回は昆布と鰹節とネギと鮒寿司だけで、
他に何も加えないの茶漬けを作ってみましたが
あぁ〜うまっ!」と吐息とともに漏れる感想…。

今回の試食は自分の分はなかったので
翌日、自分でも作って食べてみました。

動画を見て頂くと分かると思いますが、
熱いお湯を鮒寿司の身にかけると
キュルキュル〜っと身が縮まる感じが面白いですね。

お湯をかけて、一分程蒸らしてから
食べてみました。

あ〜〜♪ やっぱり旨いです!
汁をすするだけで幸せを感じます!

鮒寿司と発酵飯と昆布と鰹節の旨味の素朴な薄味の
だし汁ですが、舌の上にす〜っと旨味がしみ込みますね〜♪

コメントをどうぞ

コメント欄