podcast 30 鮒寿司の美味しくなさそうな分析と〜

2010年4月5日

(↓黄緑色の三角をクリックすると音声が流れます)

今回は鮒寿司の美味しくなさそうな分析と
初めて鮒寿司を食べられた方の鮒寿司の壁超えレポートについて
お話ししましています。

鮒寿司はゲロの味」というフレーズでは結構、目にします。
世間一般としてはマイノリティの意見ではありませんね。
グーグルで検索しますとドドーンと検索結果が出るくらいに
世間ではこのフレーズを叫んでいるのですね。

では、実際はどうなのか?ですが、私個人の経験としましては
そのような鮒寿司の臭いをかいだ経験はあります。
発酵臭に勝る別の臭いを発生させている鮒寿司でしたね。
反射的に肉体が拒絶反応を示す臭いでしたが、ついでに、
それを美味しいと食べる人を間近で目撃もしています。

以上は私の個人的な感覚の話しですので、
もう少しこの話を客観的な内容にしていきたいと思います。

皆さんは一度は食べ物を吐いた経験はあるとは思いますが、
それによってトラウマになった食べ物はそれぞれ違うと思うのですね。

私は小学校高学年までは豚まんが食べられませんでした。
それは幼少時に食べた豚まんを体調不良で吐いた時の臭いが、
それ以来条件反射で豚まんの臭いに拒絶反応を起こしたからです。
ちなみに私の友人は同様の経験でお好み焼きがダメだそうですね。

私はそういう現象の仕組みを理性的に理解した後は、
意外と拒絶反応は消えてしまいましたが、
このようにゲロの味や臭いとして具体的に拒否反応を起こす食べ物は、
その人の経験によって千差万別であると思うのです。

不快反応を起こす原因となる食べ物は多種多様であるという事ですね。

さらに突っ込んで、考えますとそれらら吐いてしまった食べ物の
共通の状態というのがありますね。それは消化途中であるという事です。
タンパク質や脂肪を分解している状態です。

鮒寿司も発酵による腐敗から防御された環境下で
タンパク質の自己分解が進んでいる状態の食べ物ですから
これは同じような状態と言えますね。

ですから、類似的な状態による錯覚がもたらす
連想というのもかなりあるのではないか?と思っています。
ただ、そのような鮒寿司の誤解を覆すほどの科学的なデータは
持っていませんので、ぜひ栄養学的な面で研究者の方からの
言及もお願いしたいなぁと思っています。

えー今回は、大変美味しくなさそうな話題で申し訳ありませんでした〜。

コメントをどうぞ

コメント欄